よくある質問

※下記以外にもご不明な点がございましたら、「お問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。

ユーザー登録について

ユーザー登録ができません。〔新規・再登録〕
登録手続きに不備がないか、以下の点をチェックして下さい。
  • ユーザーIDは半角英数字3文字以上、10文字以下になっている。
  • パスワードは半角英数字6文字以上、英字と数字をそれぞれ1文字以上含んでいる。
  • メールアドレスが正しく入力されている。
  • 同じユーザーID・メールアドレスを用いて過去に登録したことはない。
上記項目のどれか1つでも満たしていないと、警告文が出て登録ができません。警告文が出た場合は、該当箇所を訂正し、もう一度お試しください。
登録確認メールが届きません。
登録確認メールは通常30分以内に入力されたアドレスに自動送信されますが、サーバーの状態によっては、1時間以上かかることがあります。
  • 24時間経過してもメールが届かない場合は、ご登録時に入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、再度ご登録をお願いします。
  • Caps Lockが掛かっていると、大文字・小文字が正しく入力されない場合がありますのでご注意ください。
  • お使いのメールソフトなどによって登録確認メールがスパム(迷惑)メールと判断されている可能性があります。スパムフォルダ・ゴミ箱等をご確認ください。
  • 登録メールアドレスにYahoo!メール、Hotmail、Gmail等のフリーメールをご使用の場合、フリーメールシステムのセキュリティによって、登録確認メールが自動的に削除されたり、迷惑メールと間違われて『迷惑メールボックス』に振り分けられている可能性がありますので、『迷惑メールボックス』をご確認ください。その場合、受信トレイにはメールが届いたことが表示されません。
送られてきた登録確認メールの指示通り、記載されたURLにアクセスしましたが、ログインできません。
お使いのメールソフトによっては、登録確認メールに記載されているアドレス(URL)に直接アクセスできないことがあります。その場合は、メールに記載されているアドレス(URL)をコピーし、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてアクセスしてください。

ユーザー情報の変更について

ユーザー情報は変更できますか?
ユーザー情報は、ログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「プロファイルを更新する」リンクから開くページより、自由に変更することができます。ただし、ユーザーIDの変更はできません。
※リンクは、ログインしていない状態では表示されませんのでご注意ください。
ユーザーIDの変更はできますか?
ユーザーIDは管理情報となりますので、一度登録すると変更はできません。
ユーザーIDの変更を希望される場合は、新たなユーザーID、メールアドレスでのご登録となります。
その場合、受講履歴も新しくなりますのでご注意ください。
ユーザーIDを忘れてしまいました。
ご登録頂いたお名前・メールアドレスをご記入頂き「お問い合わせ」よりお願いいたします。
お調べするのにお時間を頂くこともございます。
パスワードの変更はできますか?
パスワードは自由に変更することができます。
ログイン後、画面左下の「マイプロファイル設定」の中にある「パスワードを変更する」をクリックし、新しいパスワード(半角英数字6文字以上、英字・数字それぞれ1文字以上)を入力の上、[変更を保存する]ボタンをクリックすると、変更が完了します。

個人情報の削除について

既に登録されている個人情報を削除できますか?
個人情報の削除を希望される方は、「お問い合わせ」より、お名前、ユーザーID、メールアドレスおよび削除理由をお書き添えの上、ご連絡ください。

メールの配信停止について

OUH-Elearnから配信されるメールを止めることはできますか?
ログイン後、画面左のユーザーログインボックスの中にある「プロファイルを更新する」リンクから開くページより、「このサイトからのメール配信を希望する」のチェックを外してください。

パスワードの再発行について

パスワードを忘れてしまいました。
パスワードを紛失された場合は、画面左のユーザーログインボックスの中にある「パスワードを忘れましたか?」のリンクから開くページに、登録時に使用したメールアドレスまたはユーザーIDを入力し、[検索]ボタンをクリックしてください。
入力したメールアドレスまたはユーザーIDに一致する登録情報があった場合、パスワード取得用のリンクが記載されたメールが、あなたの登録メールアドレス宛に送られます。ただし、登録時のメールアドレスを紛失または削除された場合は、パスワードの再発行はできません。新たにユーザー登録を行ってください。

オンラインテストについて

総合テストが受けられません。
基礎編の「臨床試験入門講座」、「モニター入門講座」の総合テストを受けるためには、講義(動画コンテンツ)を履修後、全てのアンケートに回答し、小テストを全て受けていただく必要があります。
受講履歴は各講座を選択した後、画面左にある「講座管理」内の「受講履歴(評定)」リンクから開くページより、確認することができます。
総合テストの合格の基準はなんですか?
出題される問題に、80%以上の正解で合格となります。
複数回総合テストを受けた場合、点数は更新されますか?
総合テストの点数は、すべての結果が受講履歴に記録され、更新されます。一度正答率をクリアして合格したら、再チャレンジで合格基準を下回った場合も、不合格にはなりません。
一方、不合格の場合(一度も合格していない場合)は、合格するまでは修了証の発行はできません。

修了証の発行について

修了証が発行できません。
基礎編の「臨床試験入門講座」および「モニター入門講座」の修了証を発行するためには、講義(動画コンテンツ)を履修後、全てのアンケートに回答し、小テストを受けた後、総合テストで80%以上正解していただく必要があります。
実践編、倫理編、セミナーの各講座の修了証を発行するためには、講義(動画コンテンツ)を履修後、全てのアンケートに回答していただく必要があります。
上記それぞれの条件を満たすと、各講義ページ内の[修了証]ボタンより修了証が発行可能となります。
最終更新日時: 2014年 04月 22日(火曜日) 11:10